1月15日:彦根市内での新型コロナウイルス感染症患者の発生情報

新型コロナ情報

彦根市内でこれまでに確認された新型コロナウイルス感染症患者は、計85名です。

市内症例 県内症例 県公表日 年代
85 1,642 1月14日 20代
84 1,641 1月14日 50代
83 1,640 1月14日 70代
82 1,613 1月13日 50代

滋賀県からの県民へのお願い 滋賀県ホームページより

県民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザと同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。「密閉、密集、密接」した環境を避けるとともに、感染症対策に引き続き努めていただくようお願いします。

発熱など風邪のような症状があり、医療機関を受診する方へ

~受診の前に、まずは、身近な医療機関に電話などで相談を~

空気が乾燥し、寒くなるこれからの季節は、風邪やインフルエンザが流行しやすくなります。

新型コロナウイルス感染症の初期症状は、風邪などの他の疾病と見分けにくいことから、感染拡大を防ぐため、医療機関を受診される場合は、以下の点に留意されるようお願いします。

 

1.かかりつけ医など身近な医療機関に電話等でご相談ください

・発熱、のどの痛み、頭痛、下痢、体のだるさ、においや味がわかりにくい等の症状のある方は、受診の前に、まずは、かかりつけ医など身近な医療機関(診療所・クリニック)に電話等で連絡し、症状等をお伝えください。

・診療所等によっては、発熱患者を診ることができない場合がありますが、その場合は、他の医療機関を案内されます。

・医師の診察により、必要な検査を受けることになります。

2.診療所等が指定する方法で受診してください

・他の患者との接触を避けるため、来院時間や来院方法などを指定されることがあります。診療所等が指定する方法で受診してください。

3.手洗いとマスクの着用をお願いします

・受診前に手指の消毒またはせっけんを使った手洗いをすませて、マスクを着用して受診してください。

 

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP